ミキニャスのぶっ飛ばす。

全てがブレブレのブログ。

エリア4回目(●´ω`●)雨みぞれ雪

またまたエリア釣行に行って参りました(*´ω`*)


そろそろというか。。。かなり海が恋しいですwww


しかし岡島は極度の寒がり(泣)


海でガタガタ震えながらグロッキーに何度もなったので軽くトラウマ。。。


あーんど車の免許持っていないので兄がいないと電車を使って2時間以上かけて行くのであります。


なので、2月いっぱいはエリアでお勉強をして海に持ち帰るのである♪


実際考えさせられる事が沢山あり、勉強になっているのであります(*´ω`*)


新しいスプーンを買いました☆



f:id:mikinyaz:20180206163353j:plain


胃薬は気にしないでください(笑)



ただいま胃炎一週間目であります(笑)



正露丸パワーでしっかり仕事中です!キリッ



やはり丸湖さんのスプーンは可愛い♡



持ってないカラーを見つけるとカゴにいれてしまいます♪トラさん柄は迷わず入れました!



そして初めてのナイロン!!



アジング小僧の私はエステルしか使わないのでドキワクでした。



PEは以前1回だけ使ったのですが風強いとスラッグが半端なくイライラしたので辞めました(›´A`‹ )ゲッソリ



ナイロンは伸びがよく、バラし難くバーブレスフックを使うエリアでは基本と聞きました!



…が、本当かどうかは知りまへん(*´ω`*)



実際に私の友人にフロロ、エステル、PEを使う人もいます(*´ω`*)



しかし、釣りを初めて1年経ちました!…ので、今年はメーカーさんに拘らず新しい物、新しい事にチャレンジして行きたいと思います♪


 

この日はナイロンラインを使っての釣りに慣れ、お魚を釣ることが出来ればいいなと目標を掲げて行きました☆



しかし、この日は…



f:id:mikinyaz:20180206171523j:plain

f:id:mikinyaz:20180206171552j:plain


最初から爆釣。



いや、ナイロンはエステルに比べてアタリが取りづらいのは事実でしたが。



しかし、バラしにくいと言われてるが私は結構バラしました(笑)



これは慣れていないだけで、私がターへー(下手)なのである。



しかし、釣りというモノは爆釣する事が楽しいのではないのである。(人それぞれです)



前にもアジを爆釣した時あまりにもツマラなく、怒って車で寝てました(笑)



試行錯誤し、答えを導き出し自分の出した答えで魚が釣れるのが堪らなく楽しい。



以前私の尊敬するアジンガーの方が『釣れすぎるとシラケる』と言っていました。



みんなが通る道なのかもしれませんね!



なので、釣りに行くときは目標を掲げ挑むようにしています。



上で載せた釣具の画像の中にスプーンとラインの他にフックがあります。



これは『スプーンがスレてしまった』時に釣れなくなってしまうためプラグを使用したいので買いました。



『なんでプラグじゃなくてフック?』



となりますが、私をビビッとさせるキュートなプラグがないのです(*´Д`)ハァハァ



なので大好きなTICTさんのプラグ『フロッパー38』と『ワンダーライト50』のフックをエリアで使う為に付け替えました♪



f:id:mikinyaz:20180206172927j:plain


エリアで使えるようにバーブレスフックに♪



しかしフックのサイズを間違えました(*´ω`*)



でかすぎでした(笑)



しかし、フックの大きさ以前に私は海でプラグを使わないので操作がターへー(下手)でした。


 なぜ使わないのかというと、大切なTICTさんのプラグを根掛りでロストしてしまう事を恐れたのですwww



1回投げたことはありますが、恐ろしくてコレクションと化して眺めてはニヤニヤする毎日でした。



しかし、エリアでは根掛りが少ないので使ってみようとチャレンジをするのであった(*´ω`*)



しかし慣れなくてギブ。



普段UNDER①Gの私は1g以上のモノを投げるのにも慣れておらず、操作の仕方がわかりませんでした。。。



これから徐々に慣れていく事にします♪



その後は、以前となりにいた『激ウマ兄ちゃん』(リアル兄貴の事ではありません)のリトリーブを思い出し何か掴めないかと試行錯誤。



私は極限までゆっくり巻くリトリーブ。



激ウマ兄ちゃんは私より早く巻いていて爆釣していたので、リトリーブの速度によって何か変わるかな???と色んな速度のリトリーブをしてみました。



最初に『ハイ』『ミディアム』『ロー』の3段階に分け巻いてみる。



使い分けて釣っていくと、『ハイ』状態(早巻き)の時にトラウトがスプーンを追っかけてきてくれていました。



しかし『ハイ』状態のスプーンに追いつけなかったのです。



これでは大好きなカラーのスプーンでも食べられないやないか。。。と、『ハイ』をやめる。



それでは『ロー』だとどうなるのか???



いや、『ロー』だとスプーンが偽物であることがバレるんじゃないか???



と、色々とグルグル考えてパニックでした。



頭の中では回転寿司に来てるウサイン・ボルト、私、おじいちゃんを思い浮かべていました。



トラウトの大好物もトラウトによって違うかもしれない。。。



おじいちゃんは『ハイ』や『ミディアム』には追いつけないかもしれない。。。



『ハイ』に追いつけるのはボルトだけだ…(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



とパニック。。。



パニックになりながら釣っていると恐れていた事が…!!



雨だー!!!

みぞれだー!!! 

雪だー!!!



エリアにいる人結構避難しててワロタ。



天気予報では晴れだったのにね(*´ω`*)



しかし、黙々と投げ続ける岡島兄妹。



そしたらパタリと釣れなくなりました。



『ハイローミディアム作戦』が終わってないのに(泣)



そして今までの沈黙を破り兄貴が釣れ始める。



兄貴が釣れ始めると私が釣れなくなる法則本当にやめてほしい(泣)



ラスト2時間釣れない間もフライのオジサンは黙々と釣っている。



渋い状況であってもフライの方はしっかり釣っているよね?(知らんけど。)



とてもフライに興味があります。



尊敬する某アジンガーの方もテンカラをやっていましたので、私もそのうちデビューする日が来るかも…!?



です(*´ω`*)



前回に比べて悩まされる事が多く、有意義な釣行になりました♪



やはりエステルが好きですが、ナイロンもそこまで悪くないと思いました☆



次もエリアに行くのですが、釣りを始めたいという女の子も一緒に来ます☆



いつもと違うエリアになりますが、エリアによって魚がの種類・動き・大きさなど違うかと思うので沢山悩んできますね(●´ω`●)



今回グダグダな内容ですみません(笑)



トラウトは数匹お持ち帰りして兄貴のお嫁さんがビールのつまみとして沢山食べてくれています(笑)



いつもありがとうマリンゴ☆笑